ウェブを検索 サイト内を検索

日本税理士会連合会が運営する事業承継サイト「担い手探しナビ」のご利用に際し、支援やサポートが必要な方への支援を提供しております。
価格査定や相手方探索など、必要な部分のみのご支援から、M&A全体にかかる支援(ファイナンシャル・アドバイザー)も行っております。
同サイトのご利用でお困りのことがあれば、どうぞお気軽にご相談下さい。

「担い手探しナビ」とは

日本税理士会連合会では、2018年10月より、顧問税理士が関与先企業の窓口となって引継ぎ先を探すためのマッチングサイト「担い手探しナビ」を開始いたしました。
担い手探しナビは、利用申請を行った税理士のみが利用できるサイトとなっており、後継者のいない関与先企業について、顧問税理士が、@関与先企業の承諾を得て譲渡し・譲受け案件を登録する、A掲載されている案件から関与先企業の引継ぎ先を探索する、B関与先企業の引継ぎ先として気になった案件に対して、掲載した税理士に問い合わせし、メッセージでやり取りする、の3点を主な機能としています。
利用に際しては、所属税理士会のホームページより利用申請を行っていただく必要がありますので、詳細は所属税理士会のホームページをご確認ください。

担い手探しナビ広報チラシ「事業承継は税理士にお任せください。」



M&A支援事業に関するご相談は下記までお願いします

<ご相談窓口> 提携業者
(株)日税ビジネスサービス
TEL: 03-3340-4488 / FAX: 03-3340-2514
MAIL: boat@nichizei.com



サービス内容

支援内容は、大きく2つに分かれています。


「担い手探しナビ」でマッチングした場合

@マッチング
「担い手探しナビ」内で、M&Aの相手方を見つけてマッチングします。

Aご相談
マッチング後、困ったことがあったら日本税理士協同組合連合会の担当窓口(提携:日税ビジネスサービス)にご相談ください。
ご相談例)
・価格交渉が上手くいかない
・必要な書類が分からない
・デューデリジェンスのサポートをしてほしい
など

Bご支援
ご相談内容に応じた支援をご提供いたします。
基本的にはご相談いただいた税理士先生の側に立ってご支援いたします。


<料金について>
ご相談内容ごとにお見積りを提出させていただきます。


上記以外の場合

@ご相談
「担い手探しナビ」の中でマッチングできなかった場合、日本税理士協同組合連合会の担当窓口(提携:日税ビジネスサービス)にご相談ください。
相談例)
・案件情報を掲載したものの問合せがない
・複数とメッセージ交換したが条件が合わない
・企業価値評価を依頼したい
など

Aアドバイザリー契約
ご相談者の関与先様とアドバイザリー契約(FA契約)を締結します。 これ以降は、M&Aの基本フローに則り、関与先様のファイナンシャル・アドバイザー(FA)としてM&Aをサポートしていきます。
具体的な支援内容)
・企業価値評価
・相手方の探索
・価格交渉
・各契約のサポート
・デューデリジェンスサポート
など
※ご相談内容によっては部分的な支援となる場合がございます。


<料金について>
アドバイザリー契約を締結して成約した場合、下記の料金表に則った報酬をお支払いいただいております。

譲渡…株式等譲渡価格/買収…時価総資産価格 手数料率
5億円以下の部分 5%
5億円超〜10億円以下の部分 4%
10億円超〜50億円以下の部分 3%
50億円超〜100億円以下の部分 2%
100億円超の部分 1%

※ご注意

M&Aは個別性が高いコンサルティングとなるため、当社では予め最低報酬額・着手金等を設定することは致しておりません。 ご相談をいただき、お話をさせていただいてから個別のお見積りになります。
成約に至らなかった場合でも、交通費等の実費を頂く場合がございます。予めご了承ください。


M&Aの流れ

M&Aは、基本的に下記のような流れで進めていきます。




※案件によって進め方や実施事項が異なる場合もありますので、必ずしもこの通りに進むわけではありません。



M&A支援事業に関するご相談は下記までお願いします

<ご相談窓口> 提携業者
(株)日税ビジネスサービス
TEL: 03-3340-4488 / FAX: 03-3340-2514
MAIL: boat@nichizei.com

Copyright(C) Nihon Zeirishi Kyoudou Kumiai Rengoukai. All rights reserved.